軽井沢の別荘・不動産情報なら軽井沢プロジェクトへ
軽井沢ブリランテ

軽井沢ブリランテ | ブリランテな毎日

2010.01.10

みゆきじゃなくてよっ!!!
torii1.JPG
投稿者L

2010年初投稿っ!
お正月は恒例実家で過ごしてきました~♪

今年は子供達を連れて靖国神社へ初詣。
ソーリじゃないから騒がれません?!
って当たり前じゃ~っ!

実はこの鳥居私の祖父が昭和8年に建てたものなんです。
祖父は広島出身ですが東京に出てきて
今の私の実家の石材業を始めました!

この鳥居の石は北木石と言って瀬戸内海に浮かぶ
北木島から運んできたんだそうです。
子供の頃石を運んでいる写真を見ましたっ!

その鳥居をひ孫にあたる子供達に見せましたっ。
支柱の直径は家族4人で手を繋いでちょっと余るかなって
位の太さでしたよ~。
torii6.JPG


屋台のおばちゃん情報によると
31日が一番混むんだそうです!
歩いていくと獅子舞発見!

実家のお店には必ず獅子舞が来て
笛や太鼓等奏でながら廊下で獅子が舞ってました。
小さい頃はそれが怖くて怖くてイヤだった記憶が・・・

でも頭を噛んでもらうと頭が良くなると
はぐはぐしてもらってました。
うちの子達も・・・
torii3.JPG
恐る恐る頭を出していました~っつ!
torii4.JPG
頭よくなれ~っ(笑)

最後にこれは主人が感激しまくりのゼロ戦!
torii2.JPG

みんなで元気に初詣も出来、祖父の鳥居も子供達に見せられ
今年もみんな元気で頑張っていこ~っと焼き芋を食べ
torii5.JPG
こんな大きい玉ねぎ(?!)を見て帰って来ました!