軽井沢の別荘・不動産情報なら軽井沢プロジェクトへ
軽井沢ブリランテ

軽井沢ブリランテ | ブリランテな毎日

2009.01.30

これな~んだ??
oto-fu.JPG
投稿者L

これはお豆腐とおからです?!
2年生の娘が学校で大豆を収穫しました。
とれた大豆で先日お豆腐を作った来ました~。

お豆腐作りが決まってから娘はパソコンで作り方を検索!
プリントアウトして学校に持っていったり
顔見知りの松水庵にお豆腐作りのポイントを
メモを持参で社会科見学の様に聞きに行ったり
まるでスクールウォーズの山下真二ばりに熱く燃えてました!
(イソップ~っ!!とは叫ばず?!)

そしてそして、お豆腐作りの日前日
いつになく帰ってすぐに持ち物の用意!
持ち帰るね!と張り切ってキッチンの上の段にしまってある
タッパーを1人で椅子を運んで取ってしまっていました。
やる気満々!!

お弁当のお醤油入れみたいな容器にお醤油入れて持っていって
食べるんだって~でもいつもみたいに味ぽんで食べたいな~っと
密かにバレないかな~とドキドキしながら味ぽんをこっそり持っていざ出陣!!

帰って来てすぐに試食をさせてくれました。
しっかりした木綿豆腐。
お豆の味もしっかり~っ!
でもこの丸いのは何~??と聞くと
おからだよ~!お団子にした~と得意気!
ぷぷぷっ・・・おかしい! 微妙に指紋ついてそうだし!!

みんなで少しずつ試食してお豆腐は豚汁に入れて
おからは卯の花にしていただきました~っ!
大豆をすりつぶしたのすごく美味しそうにクリームみたいに見えたから
なめたらすご~く青臭かったのに甘くなって不思議~と
色んな事を体験してきたようです。
自分達で収穫した大豆でお豆腐を作るなんてすんばらしい企画
ばんざ~いって感じの出来事でしたっ!!