軽井沢の別荘・不動産情報なら軽井沢プロジェクトへ
軽井沢ブリランテ

軽井沢ブリランテ | ブリランテな毎日

2007.10.27

一年生の娘が学校で種を蒔いた赤かぶを収穫してきました。
kabu1.JPG
投稿者L

赤かぶの種を蒔いた時娘はツルヤで赤かぶってどれ~と
聞いてきて実物をじっくり観察していました。
丁度国語の教科書で『大きなかぶ』を習った後だったので
「うんとこしょ、どっこいしょって引っ張る位の大きなかぶを育てる!」
と自信満々に言っていました。
なので私も「じゃ~その後ろをお姉ちゃんが、そのまた後ろをママが、
ママの後ろをパパがって引っ張ろうね~」と話していました。
「ただいま~!赤かぶ収穫してきたよ~!」とくしゃくしゃのビニールを
握り締めて玄関に飛び込んできた娘。
ビニール袋を開けてみると・・・ちっちゃい赤かぶがっ!!
こうやって成長しますみたいに並べてみました~。
その晩の夕飯のサラダに薄~くスライスした赤かぶをトッピングしてみました。
ホントにちょこんとのってたし。
でもしゃきしゃき美味しかった!
翌朝「パパ~!昨日のサラダの上の赤かぶ自分で収穫したのっ!」
ど~だ~っと言わんばかりの娘。
大きさじゃなく自分で【収穫】が大きなポイントなのよねっ!
来週はみんなで育てたさつまいもを掘るらしく
早々と持ち物の軍手をランドセルに入れていました。
いつもこうやって早め早めに準備してくれたらね~~~~っ!