軽井沢の別荘・不動産情報なら軽井沢プロジェクトへ
軽井沢ブリランテ

軽井沢ブリランテ | ブリランテな毎日

2007.04.15

これは、軽井沢で発見されたアンモナイト・・・・・ではありません。
IMG_dendenmusi.JPG
投稿者 B

家で飼っていた、かたつむりが巣から脱走しました。
 昨年の11月、お世話になっている方から2匹のかたつむりをいただきました。
1才になった息子の積み木のおもちゃに、かたつむりの絵が描いてあるけど、まだ見たことがないから、理解してくれない!という、お話をしたところ、庭の鉢植えの苔の下で冬眠している二匹を見つけて、プレゼントしてくれたのです!
 息子はホンモノの「でんでんむしむし」と出会えて超ご機嫌!二匹のかたつむりも寒い寒い冬の軽井沢を家の中でぬくぬくと過ごせて幸せ・・・めでたし、めでたし。と、思っていました。
 しかし、事件はある春の朝に起きました。箱のふたを開けて、大きい方の一匹が脱走したのです。かたつむりのくせに、まあなんと冒険心が強いの!まだ、名前もつけていないので呼ぶこともできない・・・早く見つけないと、鍋の下にはりついていて、知らずにガスコンロの火にかけてエスカルゴにしてしまってはかわいそう・・・と、心配。しかし動くのが遅いくせにどんなに探しても見つからない。はて、困った。
 とりあえず、会社で、かたつむり飼育経験のあるLさんに相談したところ、Lさんの家で飼っていたかたつむりは脱走後、テーブルの下にはりついていたということ。そこで帰宅後、改めて薄暗いところすべて捜索してみると・・・いました、いました。シンク下のステンレスの壁にはりついていました~。(写真)
よかったよかった。
 ところで、Lさんの家で飼っていたかたつむりの名前は かたさん、つむさん、そして韓国からきたリーさん・・・だったそうです。そんな素敵な名前を聞いてしまったがために、命名できなかった私。まいった!

 今回の事件をきっかけに、名前もつけて、巣もちゃんとしたものにすると、誓いました。近々、またレポートします!