軽井沢の別荘・不動産情報なら軽井沢プロジェクトへ
軽井沢ブリランテ

軽井沢ブリランテ | ブリランテな毎日

2009.01.17

親子で初体験っ!!
へぇ~っ!と感動~っ!
dondo01.JPG
投稿者L

この日は朝からお天気が良くて♪♪
午前中子供と一緒にご近所のお飾り集めをして廻りました~。
陽が出てて楽なはずなのに・・・少し歩いていると
耳が痛くなってきた(泣)
もっと早い時間に学校まで歩いている子供達!
えらいぞっ!!と思った瞬間でした。

午後から集めたお飾りをここら辺の地区では狩野公園に持ち込み
点火~っ!!
大きな二つの山が出来ていて傍らには消防車も待機。
勢い良く燃え上がり私も子供も初めての光景に釘付け~。
実家の方では神社でやってるのは知ってたけど・・・位の情報料でしたから。

dondo02.JPG
このどんど焼きの時にみんなまゆ玉って言う柳や、やまぼうしの枝に
上新粉で作った色とりどりのお餅を丸めて刺した物を持ってきて
それを焼いて食べるんですって~!!
これに至っては全く知らない事でビックリでした。

やっぱり見た目にもお餅を刺してしなだれてた方がGOOD!
だから柳みたいなのがいいのね~なんて見ていたら
木の種類で水分を沢山含んでいるものじゃないと
枝自体が燃えてお餅を食べるどころか枝ごと焼け落ちてしまうとか。
へぇ~っとまたまた唸ってしまった。

娘のお友達と一緒に見ていたらその子に
『あのお餅いくつ食べるか知ってる~?』と聞かれた。
『え~!知らな~い!決まりがあるの~??』と興味津々尋ねると
『年の数だけ食べるといいんだよ~』と教えてくれた。
へぇ~節分の豆みたいなんだ~っと又唸っていたら
横から娘、『え~っ!!じゃ~ママ○○個も食べられるの~?いいな~!』
と大声で・・・ひ~っ!!
そんなに食べれないよ~と言いながら違った意味で唸ってしまった私でした。